猫の毛玉 - 毛玉取り専科 服 セーター

猫の毛玉

毛玉について書いていたら、猫の毛玉取りのイメージがぽんと頭の中にはいりました。ここまでおもに衣類と毛玉取り器のお話をしましたが、今回は動物…猫の毛玉について書いてみたいと思います。服の毛玉取りとは少々話がずれてしまいますが、
ご了承くださいませ^^;。

私は猫と一緒に住んでいた時期があるのですが、猫が毛玉を吐き出したところは見たことがありませんでした。たまに口を大きく開けて何かを吐き出そうとしているのですが、もしかしたら単なるあくびだったのかもしれません。他にも猫を飼っている人に猫の毛玉のことを聞いてみたのですが、実際に屋内で毛玉を吐き出しているところを見た人はいませんでした。なので猫は外で毛玉取りをし、吐き出しているのだと思いました。

少しリサーチしてみたところ、猫によっては毛玉を吐き出すと時に排泄することもあるようです。また日本猫といった短い毛を持つタイプは吐き出さないことが多いということもわかりました。ただ、飼い主さんとして注意しなければならないのは猫が毛玉を吐き出さないことにより体の中に溜めてしまい、食欲がなくなったり、キャットフードを戻し続けてしまったり、便秘になってしまうなどの場合があるので、自分の猫に上記のような毛玉関連の症状が見られた場合はただちに動物病院で見てもらいましょう。
ここは記事下のフリースペースです
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。